平成20年11月例会(08.11.7)のお知らせ

人材問題分科会
 「教育問題の深い闇 教育再生会議における闘い」
 
 今回は、元教育再生会議担当室長代理 現企業活力研究所理事長 土居征夫先生に、「教育問題の深い闇ーーー教育再生会議における闘い」という題でお話いただくことにいたしました。
 土居先生は大学卒業後通商産業省に入省され、会計課長、中小企業庁次長、生活産業局長など省内要職を歴任。その後も日本電気執行役員常務などで様々に活躍されましたが、平成16年6月から企業活力研究所の理事長を務めておられます。
 企業活力研究所の理事長である間に安倍内閣成立とともに発足した教育再生会議の担当室長代理に就任、日本の教育問題の根源がどこにあり、何が問題なのかを独自の視点でリサーチしてこられました。 今回はその経験の中から日本の教育問題について、縦横に語っていただこうと思っております。
 秋葉原事件に始まる子供、若者の犯罪の増加、不登校や学級崩壊の問題、大分の教員昇進にからむ賄賂問題、モンスターペアレントの問題等々、教育に関しては問題が多すぎると言って過言ではありません。ここでもう一度広義の次世代人材育成、教育問題について議論を
深めたいと思います。
・日 時 平成20年11月7日(金)18:00〜21:00
・講 師  ?企業活力研究所理事長(元教育再生会議担当室長代理)    土居征夫先生
・演 題 教育問題の深い闇 教育再生会議における闘い
・場 所  政策研究大学院大  4階 4A会議室
       TEL 03-6439-6000
・アクセス   国立新美術館の隣の建物です。 
         地下鉄六本木駅から徒歩7分
         地下鉄乃木坂駅から徒歩5分
         駅に案内図があります。
・連絡先 橋本久義 政策研究大学院大学
        TEL 03-6439ー6205
         email:hasimoto@grips.ac.jp