■IDOメールマガジン■<2008.12.26No092>

●【本日 納刊号】●

 平成20年の「IDOメルマガ」は本日をもって納刊といたします。
本年は米国の「金融事件」により世界中が掻き回されこの暮れは日本の最優秀企業のトヨタ自動車までもが巻き込まれるというショックで年末が暮れようとしています。金型を含めて塑性加工産業は、倒産より「企業廃業」を選んで幕を閉じようとする製造業の声が聞こえて来ます。
 金融資本主義の行き過ぎが「製造業」への夢を閉ざし始めています。コツコツとモノづくりに励んできた日本の中小製造業の親父さんたちは、もう「将来への夢」を語れなくなり、子供たちに事業継承を進めにくくなってきました。
 来年はますます、この塑性加工業界への深刻な影響が及びそうです。どんな状況にでもその苦労を背負い黙々と事業を続ける中小企業”魂”を続けていって欲しいと思います。
 来年もささやかな情報「IDOメルマガ」をお届けいたします。よいお年をお迎えください。
        (有)アイ・ディー・オー・デジタル出版 代表取締役 井戸 潔

【連載/毎月1回】
プーさんの中国・広東省事情(5)<金型との出会い(3)
  
*■★IDOメールマガジン本号目次★■ 

日本塑性加工学会 東京・南関東支部
   2009年新春 特別講演会・賀詞交換会
      特別講演「東南アジアへの事業移転の現状」

☆☆情報ファイル☆☆ 

■1)経済産業省
   平成21年度経済産業省予算案の概要
■2)経済産業省
  消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について
      
■3)新着雑誌
日本塑性加工学会「塑性と加工」12月号
  <特集>受賞記念特集号