情報ファイル

             
■1)国土交通省

〇リコールの届出
   ・極東開発工業?(平成20年9月16日)
    *リコール届出一覧表
    http://www.mlit.go.jp/common/000022062.pdf  
   *改善箇所説明図   
  http://www.mlit.go.jp/common/000023370.pdf 
   ・いすゞ自動車?(平成20年9月11日)   
  *リコール届出一覧表   
http://www.mlit.go.jp/common/000023326.pdf 
   *改善箇所説明図
    http://www.mlit.go.jp/common/000023327.pdf  
  ・日産自動車?(平成20年9月10日)   
  *リコール届出一覧表   
 http://www.mlit.go.jp/common/000023125.pdf  
   *改善箇所説明図   
 http://www.mlit.go.jp/common/000023126.pdf  
 ・ヤマハ発動機(?(平成20年9月9日)
    *リコール届出一覧表
    http://www.mlit.go.jp/common/000023122.pdf 
   *改善箇所説明図  
  http://www.mlit.go.jp/common/000023123.pdf 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■2) 科学技術振興機構

    「平成20年度中学校理科教師実態調査」集計結果(速報)

 JST(理事長 北澤 宏一)と国立教育政策研究所(所長 近藤 信司)は、本年7月、公立中学校の理科教員を対象とした理科の教育環境や研修の状況などに関する全国的なアンケート調査を共同で実施しました。 その結果、生徒による観察や実験を週に1回以上実施しているという回答が約6〜7割である一方で、準備や片づけの時間の不足や設備備品の不足が観察や実験を行う上での障害となっているという回答も同程度ありました。また、地学的な内容の指導やICT(情報通信技術)を活用した指導では、苦手と感じている教員が約4〜5割と多くいることが分かりました。
集計結果(速報)は、下記のアドレスからダウンロードできます。
 URL:http://rikashien.jst.go.jp/secondary/cpse_report_002.pdf 
    http://www.jst.go.jp/pr/announce/20080912/index.html