■IDOメールマガジン■<2011.9.22No68>

PR========================(株)インデックス
 「節電」、「円高」ものづくり応援キャンペーン
  キャンペーン期間 ⇒2011年7月25日〜2011年9月30日
  通常価格より30%OFF<金型部品のカムユニット:韓国企業協賛>
          http://www.index-j.co.jp/kya.html
(株)インデックス=======================PR
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆>NPOアジア金型産業フォーラム
   ■2011年09月例会 「第69回・金型産業未来塾」■
       新しい視点で斬る「わが国の金型産業の内部構造」
        〜金型専業と兼業からみた経営成果とは〜  
            愛媛大学 法文学部 講 師 藤川 健

わが国の金型産業を取り巻く環境はますます厳しくなっていると言えます。 ここ数年、 大手自動車向けプレス用金型メーカーのオギハラは、2009年3月にタイの自動車部品 大手タイ・サミットGの傘下となり、 富士テクニカと宮津製作所が2010年9月に政府主導の下 で統合するという状況が生じています。
 いずれの企業も、創業50年以上であり、世界有数の優れた技術力を保有していました。 ところが、それらの企業では、金型製造の技術力と経営成果が必ずしも結び付い ていなかったと考えられます。
日本の金型産業は、現在・今後とも熾烈な国際競争の構造変化に 耐えられる経
営 体質に如何に転換していけばよいのでしょうか?
 今回の講演では、従来の金型産業分析とは異なる 金型製造企業の層としての分析軸の設定を行い、 金型製造のみを事業として営んでいる企業(金型専業企業)と、 金型以外にも事業を展開している企業(金型兼業企業)に区分して、 帝国デー ターバンクの各種企業データから,それらの特徴として、
1.金型専業企業と金型兼業企業はどのような特徴を持つのか?
2.金型専業企業と金型兼業企業のどちらが儲けているのか?
上記の3点にしぼり具体的に解説した後、皆さんとの質疑応答、討論を深めます。
<参考> http://www.tdb.co.jp/report/specia/spe_e110702.html
★日 時 平成23年9月27日(火)18時〜20時<注:前回より30分繰上げました>
★会 場 日本工業大学神田キャンパス(東京都千代田区神田神保町2-5)  
          http://mot.nit.ac.jp/accsess.html
★申込はこちらへ ・http://www.npo-admf.org/pdf/11.09.27.miraizyuku.pdf
      メール   info@npo-admf.org
         ?氏名 ?社名/所属 ?電話/FAX ?e-mail
★定 員 50名
★参加費 1000円 会員は無料(当日・入会即無料となり、お得です)
NPOアジア金型産業フォーラム>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
=●PR-----------------------------==プラスチック工業技術研究会
http://www.plakougiken.com
☆9月22日 最新・繊維強化複合材料の特性と成形事例 技術講演会 
☆9月30日 射出成形不良の発生理論と対策方法 
プラスチック工業技術研究会==-----------------------------PR●=
******************************************************************** 
  〔過去のIDOメールマガジンhttp://d.hatena.ne.jp/kappaketsu/archive/>〕 
 ■★IDOメールマガジン本号目次★■
  日本塑性加工学会
  第293回塑性加工シンポジウム
   「自動車の軽量化を目指した中空部品に挑む最新の塑性加工技術」

 ★☆・・情報ファイル・・☆★

■1)日本金型工業会
   【統計】機械統計:金型(7月分)
   
■2)みずほコーポレート銀行
   サプライチェーン強化がもたらす空洞化リスクへの対応
  
■3)日本総合研究所
   回復が遅れるわが国の電子部品・デバイス生産

********************************************************************

  日本塑性加工学会 

   第293回塑性加工シンポジウム
   「自動車の軽量化を目指した中空部品に挑む最新の塑性加工技術」
   
自動車の快適な走行性能をさらに向上させながら,地球環境への厳しい対応が求められる中,自動車の軽量化は最も重要なポイントであることは間違いない.今まで以上に自動車の軽量化を目指した新しい自動車に必要な,新しい設計と新しい部品開発の挑戦が活発になっている.
今回は一部開発中のトピックも含め,関連する各種塑性加工による中空化技術への開発動向を探る.
・開催日 2011年10月27日 (木) 09時50分 - 17時00分
・会 場 ホテル日航豊橋 ホールD(http://www.nikkotoyohashi.com/)            [愛知県豊橋市藤沢町141 TEL:0532-48-3131]
・プログラム
 開会の辞  日本塑性加工学会東海支部長森下 弘一
 (1)中空軸の冷間鍛造による実用化で経験したこと
           さわい ナレッジラボラトリ Ltd 沢井 謙一
 (2)津田工業がめざす中空冷間鍛造技術  津田工業(株) 加古 恵造
 (3)中空部品の抜きカスロス,ゼロ成形の開発 
                   (株)阪村機械製作所 阪村 芳一
 (4)当社における中空冷間鍛造の実際  住金精圧品工業(株) 小澤 孝
 (5)熱間、冷間鍛造による中空化    (株)ゴーシュー 田崎 賢児
 (6)「中空ラックバー」と「軸肥大加工」 高周波熱錬(株) 山脇 崇
 (7)冷間鍛造による中空トランスミッションシャフトの開発
(株)久保田鐵工所 土肥 雅宏
 (8)薄肉SUSパイプのハイドロベン&フォーミング開発
ヤマハ発動機(株) 山村 易見
 (9)総 合 討 論:     司 会  名古屋工業大学 北村 憲彦
・定 員:200・参加費事前申込  
   10月20日必着  会員8,000円 一般12,000円  
   10月21日当日  会員10,000円 一般15,000円
・参加申込み   
  https://ssl.jstp.jp/r/index.php?emode=event_entry.php&modeW=NEW&ID=439
・詳細 
http://www.jstp.jp/r/jp08/index2.php?emode=event_naiyou.php&ID=439&event_no=S293


 ★☆・・情報ファイル・・☆★

■1)日本金型工業会
   【統計】機械統計:金型(7月分)
  (1)金型金額 http://www.jdma.net/toukei/kikai/kinngaku_m.pdf
  (2)金型重量 http://www.jdma.net/toukei/kikai/kazu_m.pdf
  (3)金型数量 http://www.jdma.net/toukei/kikai/jyuryo_m.pdf
<機械統計とは>
 金型を製造している従業員規模20名以上の事業所を調査対象として、毎月、生産金額・生産数量・生産重量の各項目を経済産業省が調査集計しているものです。
 発表は毎月2ケ月遅れで発表されます(7月分の発表は9月)。 調査対象に従業員20名未満事業所が含まれていませんので、日本全体の金型生産高として考えることは出来ませんので、月ごとの時系列分析、すなわち前月との比較あるいは前年の同時期との比較として参考にするのが一般的です(不況業種指定などは、この機械統計の結果が基準となっています)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■2)みずほコーポレート銀行
  サプライチェーン強化がもたらす空洞化リスクへの対応

http://www.mizuhocbk.co.jp/fin_info/industry/sangyou/pdf/mif_100.pdf
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■3)日本総合研究所
  回復が遅れるわが国の電子部品・デバイス生産

http://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/research/pdf/5662.pdf